コンビニのゲイシャを飲んでみた。コーヒー屋が伝えるコーヒーの楽しみ方。

たまには専門職の話を。

今日、某コンビニに行ったのですがパナマのゲイシャのコーヒーがあったんですね。

パナマのゲイシャといえば、パナマのコーヒー豆のコンテスト「ベストオブパナマ」で優勝したコーヒー豆の品種です。

2004年にエスメラルダ農園がこのゲイシャで優勝し、この農園は2007年まで4年連続で優勝しています。

受賞した豆はオークションにかけられるのですが、その2004年に一般的なコーヒーの100倍以上の価格で落札され、「ゲイシャ」というコーヒーが知れ渡るようになりました。

「ゲイシャ」と聞くと我々日本人は「おやっ」と反応してしまいますが、

この品種の名前は、起源でもあるエチオピアのゲシャ村から由来しています。

まあそんなんで、ゲイシャは非常に高級なコーヒーです。

そして「これはコーヒーなのか!」というくらい、非常に華やか、フレッシュなピーチや様々なトロピカルフルーツ、紅茶のような独特な風味があります。

 

私の店でも取り扱いましたが、とにかくお値段が良い(高い)ので初めて焙煎する時は緊張ぶるぶるでした。それがついにコンビニにあるなんて。

「コンビニでもゲイシャきたか。よし飲んでみよ」と買ったわけです。

やはり1杯100円とはいきません。500円でした。

でもコーヒー専門店では1杯800円~1000円以上が当たり前のコーヒーなので500円では安すぎる感じ。

あまり公ではっきり言えないのですが

淹れたては「まあ機械だしコンビニだしこんなもんかな」と、まずまずおいしいゲイシャでしたが

温度が冷めてくると「すっぱい!!!」

ごめんなさい、私には無理でした。

 

コーヒーというのは淹れたての温かいときは、まあたいてい飲めるんです。

そんなに厳密な味はわかりません。

 

専門職としていうならば、本当に美味しいコーヒーは「冷めてもおいしい」です。なぜなら冷めたとき、そのコーヒー固有の味が分かるから。

冷めたときに美味しくないとか飲めないコーヒーは、論外です。

そうではないコーヒーを、毎日せっせと焙煎しているわけです。

次回はそういうコーヒーの違いを解説をしていこうと思います。

 

もし、好みのコーヒーの味が分からなければ、冷めたコーヒーを飲んでみてください。

違いも分かるし、楽しくなると思いますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者: pathetique master

コーヒー屋店主。 コーヒー豆焙煎士をやってます。 趣味はヴァイオリン弾くこと。 FTMのトランスジェンダー。 妻と娘の5人家族。 仕事、音楽、自分自身の日々感じることや日常を書いています。

「コンビニのゲイシャを飲んでみた。コーヒー屋が伝えるコーヒーの楽しみ方。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です