物忘れとツボ押し。

最近、歳のせいか物忘れが酷い気がします。

ブログで書きたいことや、その他思いついたことを後でやろうと思うのですが

三歩歩けば忘れてしまうような。

でも、思いついたときは絶対忘れないくらいの自信があるのに、やっぱり忘れています。

観念して先日、ノートがたっぷりついた来年の手帳を買いました。

思いついたことは直ぐに書き留める手帳。

今日、初めてその手帳に書き込んだのですが

何を書いたかというと

「ツボ押し」「ゴルフボール」「電球」

残念ながら、ブログのネタではありませんでしたw

いつか買おうと思っていて、いざ買い物に行くと必ず忘れてしまうものをふと思い出したのです。

肩こりと腰痛が今日は特に酷かったので、セルフケアするアイテム。電球は別です。

肩こりはもともと猫背なのに加えて、毎晩ヴァイオリンの練習をしていて姿勢と弓の運びの矯正をしているため

無駄に肩周りが緊張しているようです。

自然な動きになるまでは続きそう。

 

腰痛は、姿勢が悪いのの積み重ねです。今までやっていたヨーガをおサボりしているのも原因。

腰痛に効く、お尻のツボを押したら痛すぎる。その他腰痛に効果のあるツボを自分で押すためにはゴルフボールがいるな、と。

 

明日こそはブログに関するメモを手帳にしたいものです。

 

基本的に、私はそこまで体の不調はないです。

しかし、妻は慢性的な腰痛持ちで、足首の靭帯が切れていたり、背中、肩、首が張りがちだったり

1日の終わりにはガチガチになります。

体は連動しているため、ひとつの部位が調子悪くなると、どんどん凝ってきます。

 

寝る前の私の日課は妻のマッサージ。

伸ばしたりほぐしたりツボを押したり、出来る限り整えます。

マッサージは学生の頃、結構本気で競技に打ち込んでいたため体得しました。

大きな怪我をしたときにトレーナーや理学療法士の技術に引き込まれ、進路をそっちにしようかと真剣に考えた時期もありました。

そんなこんなで、ちょっと人よりか体の仕組みの知識があります。

 

妻と一緒にいるようになってマッサージだけでなく東洋医学やツボにも興味をもち、本を買って勉強しています。

即効性が高いものもあり、便秘や冷え性、気分の落ち込みに対処するツボなどもあり、なかなか良いですよ。

 

しかしながら、私のマッサージの腕はかなりいいと言われます。

自分でもそうだと思っているのですが(笑)自分が二人いたらいいのにとかよく思います。

マッサージ、自分にやってもらいたい!

 

そんな風に考えながらここまで書いていたら

側で書道の練習をしている妻が

「あ、墨汁買わなきゃ。」

 

急いで手帳に書き込みました。

 

それでは、おやすみなさい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

投稿者: pathetique master

コーヒー屋店主。 コーヒー豆焙煎士をやってます。 趣味はヴァイオリン弾くこと。 FTMのトランスジェンダー。 妻と娘の5人家族。 仕事、音楽、自分自身の日々感じることや日常を書いています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です